講師紹介

今村塾の講師・スタッフ紹介

今村塾では塾長の今村、教室長である社員講師の堀田、教務全般を担当する社員の横井が教室に関わっています。また、お子さまを指導する講師として、講師スタッフも多く在籍しています。

今村塾では塾長の今村、教室長である社員講師の堀田、教務全般を担当する社員の横井が教室に関わっています。また、お子さまを指導する講師として、講師スタッフも多く在籍しています。

  • 講師紹介

    今村 英之(いまむら ひでゆき)

    塾長

    講師紹介

    プロフィール

    愛知県常滑市出身。中学時代は勉強ができず、挫折を味わう。高校進学を機に一念発起して、勉強に打ち込み国公立大学に進学。大学生の頃に小学生から高校生まで家庭教師として指導したり、学習塾で講師をしたり、4年間塾の講師の経験をする。その中で子供たちに勉強を教えたり、子供の悩み相談にのったりといった子供たちと関わる塾の仕事の楽しさを知る。その後、生涯の仕事にしようと決心し、名古屋にある個別指導の塾に5年間勤務。教室責任者として小学1年生から高校3年生まで多くの子供たちを指導する。
    2010年10月から地元の子供たちを指導したいという夢を実現するため、美浜町に「今村塾」を開く。2015年より、今村塾の成績が上がる指導法などを全国の学習塾に伝える講演なども行う。

    趣味はゴルフやスポーツ観戦。大の中日ファンです。
    「子供のことが大好きです。自分も勉強ができない時期があったのでそういう子供の気持ちもよく分かります」

    愛知県常滑市出身。中学時代は勉強ができず、挫折を味わう。高校進学を機に一念発起して、勉強に打ち込み国公立大学に進学。大学生の頃に小学生から高校生まで家庭教師として指導したり、学習塾で講師をしたり、4年間塾の講師の経験をする。その中で子供たちに勉強を教えたり、子供の悩み相談にのったりといった子供たちと関わる塾の仕事の楽しさを知る。その後、生涯の仕事にしようと決心し、名古屋にある個別指導の塾に5年間勤務。教室責任者として小学1年生から高校3年生まで多くの子供たちを指導する。2010年10月から地元の子供たちを指導したいという夢を実現するため、美浜町に「今村塾」を開く。2015年より、今村塾の成績が上がる指導法などを全国の学習塾に伝える講演なども行う。趣味はゴルフやスポーツ観戦。大の中日ファンです。「子供のことが大好きです。自分も勉強ができない時期があったのでそういう子供の気持ちもよく分かります」

    子どもたちや保護者の方への想い

    ①生徒たちに対する教育理念や想い

    「勉強のやり方を身につけて、社会にでた後で大きくはばたいて欲しい」
    「成績を上げることで、将来の可能性を大きく広げて欲しい」
    という想いで指導をしています。正しい勉強のやり方を身につけて、塾が必要ないくらいに自分で勉強できる力を身につけて欲しいです。

    ②生徒への指導方針はどのようなものか

    とにかく「できるまで徹底的に繰り返す」ということを徹底します。どの科目でも通じる勉強法だと信じていますので、常に意識して指導しています。繰り返し勉強していないのに「できない」「分からない」という弱音をはいてしまう生徒もいますが、そこを励まし、諦めずに勉強できるようにします。

    ③やりがいを感じるのはどのようなときか

    成績が上がった時や志望校合格の報告を受けた時はもちろんですが、日々の勉強姿勢を見ていて、少しでも生徒が「成長した」と感じる時にやりがいを感じます。ちょっとした勉強に対する姿勢の変化や考え方の変化があると嬉しくなります。少しでも生徒たちが塾に来て成長してくれると嬉しいです。

    ①生徒たちに対する教育理念や想い「勉強のやり方を身につけて、社会にでた後で大きくはばたいて欲しい」「成績を上げることで、将来の可能性を大きく広げて欲しい」という想いで指導をしています。正しい勉強のやり方を身につけて、塾が必要ないくらいに自分で勉強できる力を身につけて欲しいです。②生徒への指導方針はどのようなものかとにかく「できるまで徹底的に繰り返す」ということを徹底します。どの科目でも通じる勉強法だと信じていますので、常に意識して指導しています。繰り返し勉強していないのに「できない」「分からない」という弱音をはいてしまう生徒もいますが、そこを励まし、諦めずに勉強できるようにします。③やりがいを感じるのはどのようなときか成績が上がった時や志望校合格の報告を受けた時はもちろんですが、日々の勉強姿勢を見ていて、少しでも生徒が「成長した」と感じる時にやりがいを感じます。ちょっとした勉強に対する姿勢の変化や考え方の変化があると嬉しくなります。少しでも生徒たちが塾に来て成長してくれると嬉しいです。

  • 講師紹介

    堀田 紗代(ほった さよ)

    教室長

    講師紹介

    プロフィール

    愛知県東海市出身。学生時代から「勉強も遊びも楽しく」をモットーに過ごし、子供たちと楽しみながら勉強を教えたいと塾講師の道へと進む。名古屋の個別指導塾で8年間勤務。教室責任者として、中学受験から大学受験まで幅広く指導をし、多くの卒業生を指導する。2011年の個別指導クラス開講時から個別指導のエキスパートとして、今村塾で指導を始める。
    子供のことが好きでよく一緒になって盛り上がって話をするが、反面、子供が調子に乗りすぎるとカミナリを落とすこともあるので、一部の生徒にはかなり怖がられている。
    趣味は旅行。日本の世界遺産巡りを中心に国内・海外問わずにあちこち出掛けている。

    愛知県東海市出身。学生時代から「勉強も遊びも楽しく」をモットーに過ごし、子供たちと楽しみながら勉強を教えたいと塾講師の道へと進む。名古屋の個別指導塾で8年間勤務。教室責任者として、中学受験から大学受験まで幅広く指導をし、多くの卒業生を指導する。2011年の個別指導クラス開講時から個別指導のエキスパートとして、今村塾で指導を始める。子供のことが好きでよく一緒になって盛り上がって話をするが、反面、子供が調子に乗りすぎるとカミナリを落とすこともあるので、一部の生徒にはかなり怖がられている。趣味は旅行。日本の世界遺産巡りを中心に国内・海外問わずにあちこち出掛けている。

    子どもたちや保護者の方への想い

    ①生徒たちに対する教育理念や想い

    「できるまで徹底的に」
    問題ができて、点が取れて、初めて目に見える結果につながる。せっかく努力するのだから、目に見えた結果を出させてあげたいし、自信につなげたい。「頑張ればできる!」ということを実感させたいです。

    ②生徒への指導方針はどのようなものか

    「できるまで徹底的に」なので、塾のテキスト・ワークや学校の提出物等は、範囲のものを基本3回やる。2回目は間違えた所のみ、3回目は確認のため行う。(できない子もいるが、やらせることを目標に)
    さらに正しい解き直しができているかをこちらがチェックする。赤で答えを写しただけではもちろん意味がない。また、解説した問題でも、自分ではできないものが多いので、必ず自分で解かせる。
    「分かる→できる」までやらせることを常に頭に入れて指導しています。

    ③やりがいを感じるのはどのようなときか

    テストでの結果を持ってきた時や合格報告できた時に笑顔で来てくれたとき。うれしくてハイタッチできた時は最高にうれしいです。共に喜べる瞬間は、今までの苦労もすべて吹き飛んでしまいます。
    また、子供だけでなく、保護者の方とも笑顔で握手できた時。いつも厳しい指導をしているが、それを理解してくれて、共に乗り越えたと実感できるのでうれしく思います。

    ④保護者の方との関係で大切にしていること

    指導していることを想いも含めて伝えることです。「なぜ」この「時期」に「○○」をやらせなければいけないのかを塾・家庭共に共通の認識を持っていたいのです。そうであれば、何か問題があった時にスムーズに解決させることができ、塾としての行動も理解してもらえると考えています。
    また、良いことも悪いことも包み隠さず全て伝えます。塾だけで、全ての問題を解決することは不可能なので、情報・想いの共有は必要です。

    ⑤今までに塾で指導している中で、最も感動したエピソード

    以前、勤めていた塾の最後の日、いろいろな人が会いに来てくれたことです。何年も前に卒業した生徒や保護者の方々、講師の先生から本当にたくさんのありがたい言葉をいただきました。全員にきちんと対応できたか心配なくらいでした。自分としては当たり前のことをしてきたつもりだったが、これだけの人と心を通わせていたのかと、感動とともに感謝の気持ちが溢れた時間でした。
    今でも、自分の行動が、色々な人に影響を与えることを肝に銘じて行動しています。(まだまだ未熟ですが・・・)

    ①生徒たちに対する教育理念や想い「できるまで徹底的に」問題ができて、点が取れて、初めて目に見える結果につながる。せっかく努力するのだから、目に見えた結果を出させてあげたいし、自信につなげたい。「頑張ればできる!」ということを実感させたいです。②生徒への指導方針はどのようなものか「できるまで徹底的に」なので、塾のテキスト・ワークや学校の提出物等は、範囲のものを基本3回やる。2回目は間違えた所のみ、3回目は確認のため行う。(できない子もいるが、やらせることを目標に)さらに正しい解き直しができているかをこちらがチェックする。赤で答えを写しただけではもちろん意味がない。また、解説した問題でも、自分ではできないものが多いので、必ず自分で解かせる。「分かる→できる」までやらせることを常に頭に入れて指導しています。③やりがいを感じるのはどのようなときかテストでの結果を持ってきた時や合格報告できた時に笑顔で来てくれたとき。うれしくてハイタッチできた時は最高にうれしいです。共に喜べる瞬間は、今までの苦労もすべて吹き飛んでしまいます。また、子供だけでなく、保護者の方とも笑顔で握手できた時。いつも厳しい指導をしているが、それを理解してくれて、共に乗り越えたと実感できるのでうれしく思います。④保護者の方との関係で大切にしていること指導していることを想いも含めて伝えることです。「なぜ」この「時期」に「○○」をやらせなければいけないのかを塾・家庭共に共通の認識を持っていたいのです。そうであれば、何か問題があった時にスムーズに解決させることができ、塾としての行動も理解してもらえると考えています。また、良いことも悪いことも包み隠さず全て伝えます。塾だけで、全ての問題を解決することは不可能なので、情報・想いの共有は必要です。⑤今までに塾で指導している中で、最も感動したエピソード以前、勤めていた塾の最後の日、いろいろな人が会いに来てくれたことです。何年も前に卒業した生徒や保護者の方々、講師の先生から本当にたくさんのありがたい言葉をいただきました。全員にきちんと対応できたか心配なくらいでした。自分としては当たり前のことをしてきたつもりだったが、これだけの人と心を通わせていたのかと、感動とともに感謝の気持ちが溢れた時間でした。今でも、自分の行動が、色々な人に影響を与えることを肝に銘じて行動しています。(まだまだ未熟ですが・・・)

  • 講師紹介

    横井 理沙(よこい りさ)

    教材担当責任者

    講師紹介

    プロフィール

    愛知県清須市出身。中学生の頃から友達に勉強を教えるのが好きで、その頃から先生になろうと志す。大学生の頃に塾の講師としてアルバイトしたことがきっかけで子供に勉強を教えることの魅力にさらにとりつかれる。その後、名古屋の個別指導塾に9年間勤務。教室責任者として明るく、厳しく子供たちを指導する。分かるまでとことん教えるので子供たちには厳しく見えるかも・・・
    夢は「おばあちゃんになるまで子供たちを教えること」。趣味はディズニーランドへの旅行と掃除。
    ディズニーキャラクター「スティッチ」が大好きで多数のグッズを集めている。

    今村塾開校時からの社員で小学生・中学生・高校生すべての授業を担当していたが、現在、子育て中のため、自宅にて教材作成などを担当している。
    今村塾で使用するオリジナル教材「今村塾のテスト対策予想問題」「確認テスト」「オリジナルプリント」の作成の責任者である。自身も10数年、個別指導塾で教室責任者として、小学生から高校生まで指導してきた経験を生かして問題作成やプリント作成をしている。

    愛知県清須市出身。中学生の頃から友達に勉強を教えるのが好きで、その頃から先生になろうと志す。大学生の頃に塾の講師としてアルバイトしたことがきっかけで子供に勉強を教えることの魅力にさらにとりつかれる。その後、名古屋の個別指導塾に9年間勤務。教室責任者として明るく、厳しく子供たちを指導する。分かるまでとことん教えるので子供たちには厳しく見えるかも・・・夢は「おばあちゃんになるまで子供たちを教えること」。趣味はディズニーランドへの旅行と掃除。ディズニーキャラクター「スティッチ」が大好きで多数のグッズを集めている。今村塾開校時からの社員で小学生・中学生・高校生すべての授業を担当していたが、現在、子育て中のため、自宅にて教材作成などを担当している。今村塾で使用するオリジナル教材「今村塾のテスト対策予想問題」「確認テスト」「オリジナルプリント」の作成の責任者である。自身も10数年、個別指導塾で教室責任者として、小学生から高校生まで指導してきた経験を生かして問題作成やプリント作成をしている。

    子どもたちや保護者の方への想い

    ①生徒への指導方針はどのようなものか

    「できるまで、妥協しない」
    子供は、分からない問題を解説してもらって、分かったつもりになっていることが多いです。それを、自力で解けるようになっているかを見届けるまで何度でも繰り返し演習させます。生徒の「できた!」という言葉が聞けて、初めて理解したと認識しています。また、勉強の内容を理解させるだけでなく、一人でも勉強が進めることができるように、勉強のやり方を身に付けてもらえるように指導しています。言われたことだけをこなすのではなく、効率の良い勉強のやり方、いつ・何を優先してやるべきかなど、自分で考えて勉強できるようにもなってもらいたいからです。

    ②やりがいを感じるのはどのようなときか

    卒業した生徒(高校生・大学生・社会人)が、私を頼ってきてくれる時。
    「学校のテストで、次、何とかしないと卒業できないかも・・・」「大学の試験で分からない所があるので教えて欲しい」「レポートを添削してほしい」「社会人になって、資格を取るのに、中学の内容が出るが忘れてしまったので教えて欲しい」理由はいろいろですが、どんなに月日が経っていても、困ったときに私を頼って連絡をくれるとき、「この子にとって私はいつまでも先生なんだなぁ」と実感します。

    ③今までの指導で、最も感動したエピソード

    ある生徒が、中学の頃からの夢を実現するため、希望する会社に就職し、経験を積み、夢を現実にさせる為の採用試験の時に、試験科目(中学の内容)で分からない所があるので教えて欲しいと言われ、指導した。後日、「ここまで大変な道のりでしたが、やはり一番初め、選考試験の前に先生に勉強を教えていただいたのが原点だったと思います。先生の指導なしでは、ここまで来ることはできなかったと思います。」というメールで無事に採用試験に合格した報告を受けた時が最も感動しました。勉強を教えることで、生徒の夢の実現に関われたことが大変うれしく、いつまでも先生でいられることに幸せを感じました。
    そんな立派になった生徒の活躍を見に行くのも楽しみの1つです。

    ④現在、今村塾オリジナルの確認テストや予想問題を作成する時に、心がけていること

    「基本事項がしっかり理解できているか」を確認するのは当然のことですが、学校の先生は「いかに点を取らせないか」と応用問題を入れてきたりします。そんな問題にも対応できるような問題を取り入れて作成しています。なので、今村塾の確認テストや予想問題を本気でしっかりとやれば、高得点を取ることができます。

    ①生徒への指導方針はどのようなものか「できるまで、妥協しない」子供は、分からない問題を解説してもらって、分かったつもりになっていることが多いです。それを、自力で解けるようになっているかを見届けるまで何度でも繰り返し演習させます。生徒の「できた!」という言葉が聞けて、初めて理解したと認識しています。また、勉強の内容を理解させるだけでなく、一人でも勉強が進めることができるように、勉強のやり方を身に付けてもらえるように指導しています。言われたことだけをこなすのではなく、効率の良い勉強のやり方、いつ・何を優先してやるべきかなど、自分で考えて勉強できるようにもなってもらいたいからです。②やりがいを感じるのはどのようなときか卒業した生徒(高校生・大学生・社会人)が、私を頼ってきてくれる時。「学校のテストで、次、何とかしないと卒業できないかも・・・」「大学の試験で分からない所があるので教えて欲しい」「レポートを添削してほしい」「社会人になって、資格を取るのに、中学の内容が出るが忘れてしまったので教えて欲しい」理由はいろいろですが、どんなに月日が経っていても、困ったときに私を頼って連絡をくれるとき、「この子にとって私はいつまでも先生なんだなぁ」と実感します。③今までの指導で、最も感動したエピソードある生徒が、中学の頃からの夢を実現するため、希望する会社に就職し、経験を積み、夢を現実にさせる為の採用試験の時に、試験科目(中学の内容)で分からない所があるので教えて欲しいと言われ、指導した。後日、「ここまで大変な道のりでしたが、やはり一番初め、選考試験の前に先生に勉強を教えていただいたのが原点だったと思います。先生の指導なしでは、ここまで来ることはできなかったと思います。」というメールで無事に採用試験に合格した報告を受けた時が最も感動しました。勉強を教えることで、生徒の夢の実現に関われたことが大変うれしく、いつまでも先生でいられることに幸せを感じました。そんな立派になった生徒の活躍を見に行くのも楽しみの1つです。④現在、今村塾オリジナルの確認テストや予想問題を作成する時に、心がけていること「基本事項がしっかり理解できているか」を確認するのは当然のことですが、学校の先生は「いかに点を取らせないか」と応用問題を入れてきたりします。そんな問題にも対応できるような問題を取り入れて作成しています。なので、今村塾の確認テストや予想問題を本気でしっかりとやれば、高得点を取ることができます。

お問い合わせはこちら

講師紹介

0569-87-3338

受付時間 15:00~21:30(日曜休み)

メールはこちら

お問い合わせ

無料体験や入塾のお申込・お問い合わせはこちらへ

無料体験や入塾のお申込・お問い合わせはこちらへ

お気軽に電話でお問い合わせください

0569-87-3338

受付時間 15:00~21:30(日曜休み)

講師紹介

愛知県美浜町の個別指導塾

今村塾

体験授業・入塾のお申込やご質問は電話か問い合わせフォームよりご連絡下さい。
なお、ホームページが一番情報量が多いため、資料送付はおこなっておりません。

講師紹介
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら 0569-87-3338
メールでのお問い合わせはこちら

無料体験や入塾のお申込・お問い合わせはこちらへ

無料体験や入塾のお申込・お問い合わせはこちらへ

お気軽に電話でお問い合わせください

0569-87-3338

受付時間 15:00~21:30(日曜休み)

講師紹介

愛知県美浜町の個別指導塾

今村塾

体験授業・入塾のお申込やご質問は電話か問い合わせフォームよりご連絡下さい。
なお、ホームページが一番情報量が多いため、資料送付はおこなっておりません。

講師紹介
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら 0569-87-3338
メールでのお問い合わせはこちら
PAGETOPPAGETOPPAGETOP

Copyright 2024 今村塾 All right reserved.